• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

花智インフォメーション

2024.09.09
2024.09.09 菊の節句

みなさん、こんにちは! 

本格的に活動開始します!中の人です。

 

 

今日9月9日は「重陽の節句」またの名を「菊の節句」

 

五節句のひとつである重陽の節句では

菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて健康や長寿を祈るそうです!

(自信満々で伝えたかったところですが、中の人は初めて知りました…)

 

 

調べてみると、他にも

 

・着せ綿

前日の菊の花の上を真綿で覆い、当日9日の朝に露を吸った綿で顔や肌を拭うと

邪気を払って長寿になれる

 

・菊枕

乾燥させた菊の花びらを枕の中に詰めたもの

頭痛や目の病気に効果があるとも言われている

 

などなど

遥か昔から人々は菊を様々な形で用いて

健康や長寿を祈り、日々の疲れを癒していたようですね

 

 

菊、なんて深いんだ、深すぎる。

 

 

今晩は菊酒でも楽しみながら、健康・長寿を祈りたいと思います

 

 

 

Facebook

花智インフォメーション

2024.09.09
2024.09.09 菊の節句

みなさん、こんにちは! 

本格的に活動開始します!中の人です。

 

 

今日9月9日は「重陽の節句」またの名を「菊の節句」

 

五節句のひとつである重陽の節句では

菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて健康や長寿を祈るそうです!

(自信満々で伝えたかったところですが、中の人は初めて知りました…)

 

 

調べてみると、他にも

 

・着せ綿

前日の菊の花の上を真綿で覆い、当日9日の朝に露を吸った綿で顔や肌を拭うと

邪気を払って長寿になれる

 

・菊枕

乾燥させた菊の花びらを枕の中に詰めたもの

頭痛や目の病気に効果があるとも言われている

 

などなど

遥か昔から人々は菊を様々な形で用いて

健康や長寿を祈り、日々の疲れを癒していたようですね

 

 

菊、なんて深いんだ、深すぎる。

 

 

今晩は菊酒でも楽しみながら、健康・長寿を祈りたいと思います

 

 

 

Facebook